2015年8月31日月曜日

NASの自作 Part28

今日は注文していたパーツが届いたので、久しぶりに組立作業です。


IMG 0543

Node 804 は3.5インチシャドウベイ×10、2.5インチシャドウベイ×2を搭載しているので、余っている最後の2.5インチベイを埋めるべく256GBのSSDを購入しました。OMVでは使用用途が無いのでWindows10をインストールしようと思っています。というのも現在Windows7のライセンスを持っていてMacのVMWare Fusion 6上で動かしているのですが、OS X Yosemiteにアップデートしてから使い物にならないぐらい動作が遅くなってしまい、事実上、家にWindowsマシンが一台もない状態になっています。
ComicCafeのテスト環境としても1台はWindowsマシンが欲しいところなので、デュアルブートにすることにしました。今なら無料でWindows10にアップグレードできますしプラス1万ちょっとの投資でWindowsマシンが手に入るなら安いものです。
ちょっとググった感じでは、WindowsからもLVMのディスクを読めそうな感じなので、可能ならComicCafeをOMVとWindows10の両方にインストールして週替りで切り替えて運用できれば良いテストになるかと思ってます。ただマウントポイントがOMVとWindowsでは異なるので、ComicCafeのDBを異なるプラットフォーム間で共有するための機能を実装する必要はありそうです。
今回届いたパーツは以下の5つです。

ASP600S3-256GM-C 10,167円 128GBだとちょっと不安なので256GB
PSA-917L 783円 SATA3.0ケーブル
S2-1504SAB 765円 下L型のSATA二股電源
EX-004 440円 ネットで見たQ-Connectorに憧れて買ってみたけどMBに合わずゴミにorz
B05-2615 739円 SASカードに付けるファン用ネジ

結局MBに合わなかったコネクタ簡単脱着ケーブルや、4本だけ欲しいのに120本入りのネジなど、突っ込みどころ満載の買い物になってしまいましたが、きっと次回の自作で役に立つ日がくるでしょう。まずSASカードにファンCFZ-4010LA を付けます。ファン付属のネジではSASカードのネジ穴に合わないので、M2.6*15のネジを使います。実は先週末にホームセンターでM2.6*20というネジを買ったのですが長すぎて取り付けることができませんでした。このM2.6*15ならジャストフィットです。ちなみにファンを付けようと思ったのはこのブログを読んだからです。情報共有していただけるのは本当にありがたいです。


IMG 0545
IMG 0546
  
  
次にSSDを取り付けます。既に配線がゴチャゴチャなので不器用な私にはとても骨の折れる作業でした。なにより一度取り付けたパーツを取り外すのが壊してしまいそうで怖かったです。


IMG 0544

なんとか取り付けが完了したのでOMVを立ち上げます。

AccessMenuBarApps 1

無事に認識されたようです。この流れでWindows7をインストールしようとしたのですが、インストールのドライブを選択する画面で「新しいシステムパーティションを作成できなかったか、既存のシステムパーティションは見つかりませんでした。」というエラーが出て先に進めません。。。ググってみるとHDDを複数繋いでると発生するエラーのようで回避策はインストールするドライブ以外は全て外せとのことでした。。。うーん。もう取り取り付けたパーツを外したりしたく無いのですがorz とりあえずBIOSでインストールに不要なSATAを無効にしてみましたがエラーは解消しませんでした。今日はつかれたのでWindowsのインストールはまた次の機会にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿