2015年9月2日水曜日

NASの自作 Part29

今日は昨日の続きでWindows7のインストールを行いました。インストールするドライブ以外を全てはずさなくてはいけないとのことなので、左チャンバーに設置している2台のHDDの電源ケーブルを抜き、OMVがインストールされているSSDのSATAケーブルを抜きました。
この状態で起動してみましたがエラーは解消せず、結局SASカードに接続されているHDD*8台の電源ケーブルも抜いてようやく「新しいシステムパーティションを作成できなかったか、既存のシステムパーティションは見つかりませんでした。」のエラーを解消することができました。
Windows7がインストール後、Windows10にアップグレードするべく、お約束のWindows Updateをします。重要な更新が138件、、、これは時間がかかりそうですね。。。


WS000000

このWindows Updateは結局3時間ぐらいで終わり、続いてWindows10へのアップグレードに進みます。アップグレードには予約が必要と聞いていたのですが、ここから更新ツールをダウンロードしてすぐにアップグレードすることができました。だいたい1時間ぐらいでアップグレードは完了しました。


WS000001

久しぶりのWindowsOSを触った気がしますが、見た目も悪くないしサクサク動くし、かなり好印象です。ここからプロダクトキーをメモってクリーンインストールする予定なのですが時間がかかりすぎたため今日はタイムオーバーです。続きはまた明日にでもやろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿