2015年9月3日木曜日

NASの自作 Part30

昨日に続き、Windows10のクリーンインストールをやりました。まず Windows Product Key Viewer というツールを使ってアップグレードしたWindows10のプロダクトキーを取得してメモしました。クリーンインストールする時に入力するらしいです。
次にMicrosoftのページからWindows10のISOイメージをダウンロードしてMacを使ってUSBに焼きました。

# ISOの形式を変換
hdiutil convert -format UDRW -o Win10_Japanese_x64.img Win10_Japanese_x64.iso
# USBのDiskを確認
diskutil list (私の環境では /dev/disk3 でした。)
# USBをアンマウント
diskutil unMountDisk /dev/disk1
# IMGファイルを焼く
sudo dd if=Win10_Japanese_x64.img of=/dev/disk3 bs=1m
# USBを取り外し
sudo diskutil eject /dev/disk3

USBを挿してPCの電源を入れて、ブートメニューでUSBを選択します。。。起動しませんorz
その後、いろいろやってみたのですが全く起動しません。USBを外してSSDにインストールしたWindows10を起動しようとしても起動しません。
画面には

CLIENT MAC ADDR: XX XX XX ...

との文字が表示されてます。メッセージでググるとどうやらネットワークからブートしてようとしているようです。原因はHDDの故障か、ネットワークブートがBIOSで有効になっているなどらしいです。さっそくBIOSの設定を確認してみましたが、ネットワークブートは無効になっています。
さらにググって得た知識でCMOSのクリアというものをやってみます。
電源ケーブルを抜く -> マザーボードから電源コネクタを抜く -> マザーボードから電池を取る -> ジャンパーピンを変更する
元に戻し電源を入れてBIOSの設定画面を見ると時刻などが初期化されているのでCMOSクリアは成功したようですが、問題は解決しませんorz
さらにいろいろやってると、ついに電源が入らなくなりました\(^o^)/オワタ
時計を見ると深夜3時ぐらいになっていたので、諦めて寝ました。。。自作つらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿