2015年11月1日日曜日

NASの自作 Part50

検討していた無停電電源装置(UPS)ですが、結局オムロン BY50Sを購入しました。やはり仕様で正弦波と謳っていますし日本メーカーなので何かあった時、対応しやすいってのが決め手になりました。


IMG 0796

IMG 0797

IMG 0808

なんと嬉しいことにバッテリーには3年間の保証がついていて、問題があれば無償で交換してくれるようです。これならむしろ2年半ぐらいでダメになって欲しいと下衆な考えが浮かんできます。とにかくオムロンにして良かったです。


IMG 0807

ちなみに保証を受けるにはユーザー登録みたいなのが必要なようなので注意が必要です。


IMG 0798

続いて付属品ですが、マニュアルと自動シャットダウンソフト、3Pプラグ->2P変換用アダプタとUSBケーブルです。ここで気になるのは何でUSBケーブルは黒じゃないのか?本体も黒なんだしどう考えても黒だろっ!って思うのですが、この辺りが日本メーカーなんでしょうか。。。まぁ余ってるケーブルがあると思うのでそれを使うことにします。


IMG 0799

IMG 0801

本体の見た目はシンプルで悪くない感じです。また説明書によると背面の設定スイッチでブザーを無効にしたり設定できるようです。マンションなんであんまり大きな音が出るのは困るので助かります。とりあえず今日は眠いので設定はまた時間がある時にやろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿