2015年10月31日土曜日

ComicCafe v0.6.37 アルファ版

10ヶ月ほど更新が止まった状態になっていましたが、次リリース候補のComicCafe v0.6.37のアルファ版を公開しました。テストしていただけるボランティアの方を募集しております。
修正内容は以下になります。

  1. ライブラリ(PDFBox, Jetty, Gson, Richfaces, Mojarra, Apache Shiro)をアップデートしました。
  2. BPG形式のイメージに対応しました。お使いのプラットフォーム用のbpgdecのバイナリを${INSTALL_DIR}/plugins/bpg に配置して、ComicCafeServerを再起動してください。BPGはバージョンの互換性がないようなのでbpgdecは複数のバージョンを配置することができます。
  3. 管理コンソールでTag,Publisher,Authorの一括選択を実装しました。
  4. リンク切れブックの削除処理でファイルサイズが一致しないブックも削除するように修正しました。
  5. 不要なBasic認証の設定を削除しました。(常にBasic認証が有効になります)
  6. 本棚のクエリのパフォーマンスを改善しました。
  7. 既存の本棚を編集してAnd,Or,Not条件を削除した際に、対応する条件が削除されない問題を修正しました。
  8. ブックの新着一覧で、同一シリーズの新着ブックが複数存在する場合に、それらをまとめて表示するようにしました。
  9. Web管理画面からアクセスログを参照できるようになりました。
  10. セキュアモードを実装しました。セキュアモードをONにするとパスワードが保存されなくなり、起動時にパスワードを毎回入力するようになります。
  11. ハードウェアキーの割り当てで、任意のキーを設定できるようにしました。
  12. Webサービスの優先順位が保存されないバグを修正しました。
  13. Webサービスのサポートを拡充しました。(Amazon Product Advertising API, Google Books, ISBNdb, 国立国会図書館API, 楽天ブックス, OpenISBN)
  14. 任意のISBNでWebサービスのテストを実行できる機能を実装しました。
  15. 表紙イメージのサイズ設定に'特大'を追加しました。
  16. インポート時にComicRackなどのメタ情報を読み込んだ場合、カテゴリが正しく処理されない問題を修正しました。
  17. ビューワーで画像を高さに合わせた場合にステタースバー分のスペースが空いてしまう問題を修正しました。
  18. 本棚を高速でスクロースさせた時に画面がフリーズする問題を修正しました。

1〜10については今年の4月ぐらいに一度アルファ版として公開した修正になります。実装を予定していたアスペクト比を考慮した自動単ページ、見開き表示は次回移行のリリースに延期になりました。
アルファ版はここからダウンロードできます。


テストの注意点は以下になります。

  1. 必ずテストをする前にサーバーのインストールディレクトリにあるh2dbディレクトリをまるごとバックアップしてください。
  2. テストをする前にクライアント側の設定をエクスポートしてバックアップをとってください。
  3. バグを見つけた場合は、掲示板で報告をお願いします。TwitterかメールでもOKですが、他のテストしてくださる方と情報を共有したほうがベターだと思います。
  4. バグはなく正常に動いた場合も、掲示板で報告してもらえると大変助かります。全く反応がないと誰もテストしてくれてないと思ってしまいますので。。。


特にテストしていただきたい内容

  1. Android5系およびAndroid6系でのテスト(Android4の端末しか持っていないため)
  2. Windows系パソコンでのテスト(私の開発環境がMac、運用環境がLinuxのため)
  3. PDFの処理(自炊ファイルをPDFで管理していない為)
  4. 新機能全般

いつもご協力ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿