2015年8月19日水曜日

NASの自作 Part19

HDDが認識できたのでさっそくRAIDを構築しようと思い、今日の朝一で10台をRAID6のアレイに設定して、会社に行きました。
設定後、残り時間480分と出たので、RAIDの初期化処理に約8時間かかるようですね。。。ワクワクして帰宅してWeb管理画面から確認してみるとRAIDの構築は無事に完了していました。
その後、ファイルシステムの作成(ext4)、共有ディレクトの作成、sambaの設定と続けて行ったのですが、macからアクセスすると書き込み権限が無いと怒られます。
いろいろ試行錯誤してダメだったので、一度共有ディレクトリを削除しようとしたら、エラーになりました。再起動してみるとRAIDが認識されなくなってますorz
画面には不完全な変な名前の共有ディレクトリが残っていて、完全にバグってるように見えます。何度も再起動、削除を試みて、全HDDをワイプすると、やっとまっさらな状態に戻ったようです。
気を取り直して再度RAIDの構築から始めようとすると、またしてもエラー。。。エラーメッセージによるとHDDの1台がビジー状態でRAIDに追加できないとのこと。シリアル番号を確認すると左チャンバーにある、マザーボードから直接繋がってるHDDの一台ということが分かりました。
これからHDDの故障なのか調べてみます。そもそも8時間かけて構築したRAIDが一瞬で消えたり、とても安定して運用してく自信が一気に無くなりましたorz
Error #4000:
exception 'OMVException' with message 'Failed to execute command 'omv-mkraid /dev/md0 -l raid6 -n 10 -N Disk10RAID6 /dev/sdb /dev/sdc /dev/sdd /dev/sde /dev/sdf /dev/sdg /dev/sdh /dev/sdi /dev/sdj /dev/sdk 2>&1': mdadm: layout defaults to left-symmetric
mdadm: layout defaults to left-symmetric
mdadm: chunk size defaults to 512K
mdadm: super1.x cannot open /dev/sdc: Device or resource busy
mdadm: /dev/sdc is not suitable for this array.
mdadm: create aborted' in /usr/share/openmediavault/engined/rpc/raidmgmt.inc:278
Stack trace:
#0 [internal function]: OMVRpcServiceRaidMgmt->create(Array, Array)
#1 /usr/share/php/openmediavault/rpcservice.inc(125): call_user_func_array(Array, Array)
#2 /usr/share/php/openmediavault/rpc.inc(79): OMVRpcServiceAbstract->callMethod('create', Array, Array)
#3 /usr/sbin/omv-engined(500): OMVRpc::exec('RaidMgmt', 'create', Array, Array, 1)
#4 {main}

0 件のコメント:

コメントを投稿