2015年8月5日水曜日

NASの自作 Part07

今日は会社に行く途中にマザーボードの説明書を読んでいたら配線が間違ってることに気づきました。
  1. CPUファンの電源を他のファンの電源に繋げていた
  2. POWER SWとかPOWER LEDとかのケーブルを繋げていなかった
家に帰ってこれらの配線を直し、さらにケースについているHD Audioの配線が外せることがわかったのでケースから外しました。
GA-6LASLはサーバー用のマザーボードなのでAudio用のコネクタは付いてないようです。
これでやっとOSをインストールできると思って起動してみると、画面に Wrong power adapter detected と表示されて、ディスプレイの電源が切れるという現象に遭遇。
これは自作失敗したかとかなり焦りましたが、原因は単にディスプレイに間違って小型PC用のACアダプタを接続していただけでした。。。
気を取り直してOSをインストールしようとしたところ、家にUSBのキーボードが1台もありませんでしたorz
ただ画面には使いまわしたSSDにインストールされていたWindows7が表示されたので、組み立てるのには成功したようです。
とりあえずホッとして、3日連続で深夜の買い物のためにAmazonへGo! 680円のBSKBU11BK という安いキーボードを注文しました。
あと、昨日注文した上L字型の電源は在庫ありだったはずなのに金曜日に到着予定というkonozamaぶりを発揮してZFSの検証は週末以降になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿