2015年8月16日日曜日

NASの自作 Part14

商品の到着を首を長くして待っているADAPTEC ASA-6805Hですが、どうやら最新のFreeNASで動かすのは難しいことが判明しましたorz
このブログに書いてあるのですが、たしかにドライバはFreeBSD 9.1までしか提供されていません。(最新のFreeNASは9.3をベースにしている)
ひと通りググってみたのですが、動作させられそうな情報を見つけることはできませんでした。しかも私はFreeBSDとか使ったことすらないので、これは絶望的です。。。
とりあえずFreeNASでチャレンジしてみて、ダメだったらOSはOpenMediaVaultにしようかと思います。こちらはDebian 7.0ベースで開発されておりドライバも提供されているので多分大丈夫だと思います。
私が調べた限りFreeNASと比較したデメリットは

  1. ZFSが使えない
  2. USBにいストールできず、インストール用のHDD(SSD)が必要
  3. ネット上で情報が少ない

1.はZFSの圧縮や重複排除の機能はもともと使用しない予定でしたので特に問題ありません。強いて言えばデメリットは最初のRAIDの構築に時間がかかるぐらいでしょうか。
2.はもともとSSDにFreeNASをインストールしていたので問題ありません。
3.は結構辛いですが、まぁ自分で試行錯誤するのはきっとよい勉強になると思うのでよしとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿