2015年8月18日火曜日

NASの自作 Part16

ハードウェアが組み終わったので、さっそくOpenMediaVaultをインストールしたいと思います。

  1. ダウンロードページからopenmediavault_2.1_amd64.isoをダウンロードします。最新版は2.1.8のようですが2.1のISOしかダウンロードできないようです。おそらくインストール後に管理画面からアップデートする感じでしょうか。
  2. ダウンロードしたisoイメージをUSBに焼きます。
  3. USBをPCに挿して電源をON。FreeNASのインストールと同じで予めLANケーブルは接続しておきます。
  4. F10を押してBoot Menuを表示
  5. 起動ドライブをUSBに設定
  6. OpenMediaVaultのインストーラーが表示されます。ここからがFreeNASと違って手順が長いです。
  7. メニューから[Install]を選択
  8. 言語の選択 -> English
  9. 国の選択 -> other -> Asia -> Japan
  10. 言語と国の選択から適切なUnicodeロケールが選べないので選択 -> en_US.UTF-8
  11. キーボードの選択 -> Japanese
  12. マザーボードにNICが2つあるのでプライマリを選択 -> eth0 (ここでLANケーブルが接続されていないとエラーになる)
  13. ホスト名を入力。なんでもいいらしいので -> OMV-NODE804
  14. ドメイン名を入力。これもなんでもいいらしいのでデフォルトの -> local
  15. rootのパスワードを入力
  16. rootのパスワードを再入力
  17. インストールするHDDを選択 -> 120.0 GB ATA Samsung SSD 840
  18. Debianのパッケージマネージャが使うサーバーを選択 -> Japan -> ftp.riken.jp
  19. Httpプロキシの設定 -> 使わないので空白
  20. インストールが完了して再起動します

OpenMediaVaultが起動するとコンソールにログインを促すプロンプトが表示されます。FreeNASと違ってIPアドレスは表示されません。
rootでログインしてみようとしたのですが、キーボードが効きません。。。とりあえず電源ボタン長押してでシャットダウンしてから再起動してみます。
ちなみにSASカードが起動時にいろいろ初期化処理をしてるらしく、起動に4分ぐらいかかります。
再起動後は無事にキーボードが使えました。再度、rootでログインしてみます。インストール時に指定したパスワードでログインすることができました。
ifconfigコマンドでIPを確認して、macからブラウザでアクセスしてみます。


OMV login

ブラウザからログイン画面にアクセスすることができました。
またもやrootでログインしてみよとしたのですが、ログインできません。。。ググってみると、どうやらWeb管理画面のアカウントは別のようです。Username=admin Password=openmediavault を入力してログインすることができました。


OMV main
OMV physicalDisk 1

物理ディスクの一覧にはSASカードに接続した8台のHDDが表示されていないので、OSからはまだ認識されていないようです。ドライバを入れて無事に認識されればよいのですが。。。まだまだ先は長そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿