2015年8月6日木曜日

NASの自作 Part09

Amazonから上L字型のSATAケーブルと電源ケーブルが届いたので早速、左チャンバーの底面部分に取り付けたいと思います。
IMG 0512

HDDに取り付けた状態がこちら

IMG 0513

これなら無事に取り付けられそうです。実際に取り付けてみた画像がこちら

IMG 0514



マザーボード側の配線がごちゃごちゃしてきて作業するのがとても怖いです。
そしてケース前面側(写真右側)に取り付けたHDDのケーブルと、ケースからマザーボードに接続しているUSB3.0のケーブルが干渉してUSBケーブルがちょっと斜めに曲がって接続されるようになってしまいました。
これは本当に大丈夫なのか。。。ネットで調べるとNode 804は3.5インチシャドウベイが10台とあるので問題ないはずなのですが、マニュアルに書いてある図では3.5インチと2.5インチを接続する例が書いてあります。。。
うーん。。。これは困った。とりあえずこれ以上マザーボードがある左チャンバーにケーブルを接続したくないので、SASカードがくるまでこれ以上のHDDを接続するのは一旦やめます。


IMG 0515

接続後にFreeNASを起動しましたが、問題なく認識されUSB3.0もいまのところ使えています。

03 Volumes

HDD2台ではRAIDが組めないのでSASカードの到着が待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿