2015年8月18日火曜日

NASの自作 Part15

ついに今日、ASA-6805H Singleが届きました。


IMG 0535

ADAPTEC ASA-6805Hは結構熱に弱いみたいなネットの情報があったので、買っておいたSASカード用のファンを付けようと思ったのですが、残念ながら付属のネジでは合わず取り付けることができないようです。
後日、もう少し細いネジを後ほど買ってつけることにします。あとASA-6805H Singleについていろいろ調べた結果、ZFSと相性が悪いなど全く良い噂を聞かないのでFreeNASでの運用は諦めてOpenMediaVaultにすることにします。
OpenMediaVaultはかなりの頻度でリリースしており、本当に安定してるのか不安になりますが、手軽に使えて無料のOSだと他に選択肢がないので致し方ありません。
なにわともあれ、とりあえずSASカードを取り付けることにします。


取り付け後の右チャンバー
IMG 0537
取り付け後の左チャンバー
IMG 0538

相変わらずケーブルがゴチャゴチャしてますが、問題なく取り付けることが出来ました。
起動すると、Control+AでAdaptec HBA Configuration ユーティリティが起動します。ユーティリティから全てのドライブが認識されることを確認できました。
右チャンバーにある8台のHDDの1系統の電源から分岐してますが、とりあえずは問題はなさそうです。
あとはOSを入れ替えて、ドライバをインストールしてOSから正常に認識できるかが問題ですね。これでやっとスタートラインに立つことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿