2015年8月2日日曜日

NASの自作 Part03

未だSASカードが届いてませんが、とりあえず組み立てをしてOSをインストールしてみようと思い初自作にチャレンジしてみました。
結果は朝5時ぐらいまで格闘して、OSインストールまで辿り着けませんでした。。。。
まずOSをインストールするSSDをケースのフロントパネルに配置するのですが、SSDにSATAの電源ケーブルを接続することができませんでした。
おそらくL字型の電源ケーブルじゃないと接続するのが難しいんだと思います。ちなみにSATAケーブルはL字のものを購入していたので、接続できました。ただSATA2.0のケーブルなので、L字の電源ケーブルと一緒にSATA3.0のL字ケーブルも購入しました。
PSA-917LSA-085LA というやつです。両方ヨドバシで注文済み。
次にケースにファンを増設しようとしたのですが、購入したSilent 12PWMはファンをケースに取り付けるのにネジではなく防振ゴムブッシュで取り付けるタイプでした。
このゴムがかなり出っ張っていて、ケースの防塵フィルタとおもいっきり干渉してしまい、取り付けることができませんでした。。。
しょうがないのでファン固定用のネジをヨドバシで購入。SCM-04 ってやつです。
思ったより大苦戦でちょっと心が折れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿