2015年8月19日水曜日

NASの自作 Part18

OpenMediaVaultの最低限の設定が完了したようなので、ADAPTEC ASA-6805HのドライバをインストールしてHDDを10台認識させようと思います。
まず、AdaptecのホームページからDebian7用のドライバをダウンロードしてきます。
ダウンロードしたファイル adp80xx_linux_drivers_v1.2.0-10624.tgz を解凍して内容を確認すると、Debian用にはdebian_7とdebian_7.2と2つのバージョン用のドライバが入っていました。
ここでふと OpenMediaVault がベースとしているDebianのバージョンが気になります。SSHで接続して

cat /etc/debian_version
7.8

なんか全然新しいバージョンをベースにしてるようです。。。これは嫌な予感しかしないorz
とりあえずバージョンは違いますが提供されている最新の7.2用のドライバをインストールしようと思います。さっそくUSBにドライバをコピーしてOpenMediaVaultに挿します。するとOpenMediaVaultはexFATをマウントできないようです。。。
ファイルサーバーなのでexFATぐらいはマウントできないと困るので、ググってマウントできるようにします。こんな感じです。

# パッケージリストの更新
apt-get update
# exfat-fuseとexfat-utilsをインストール
apt-get install exfat-fuse exfat-utils
# 念のため再起動
reboot
# デバイスの一覧を表示してUSBメモリのデバイス名を確認する
fdisk -l
# USBメモリは/dev/sddだと判明
# マウントする
cd /mnt
mkdir usb-exfat
mount -t exfat /dev/sdd1 /mnt/usb-exfat
cd usb-exfat


マウントできたので、マニュアルに書いてあるインストール手順を実行してみます。

dpkg -i pm80xx-1.2.0-10624-debian64.deb
apt-get -f install
reboot

当然のように一発目のコマンドでエラーになりますorz なんでもdkmsってパッケージが必要とのこと。そこでdkmsをapt-getでインストールしようとするのですが、またしてもエラー。今度はlinux-headersがどうたらこうたら。。。試行錯誤して以下のような感じでドライバをインストールすることができました。

apt-get install linux-headers-$(uname -r) build-essential
apt-get install dkms
dpkg -i pm80xx-1.2.0-10624-debian64.deb
apt-get -f install
reboot

再起動後、管理画面からデバイス一覧を見てみると、無事に10台のHDDが認識されました!!

AccessMenuBarApps 11

いやー、やっとこれでRAIDが組める。安定稼働できるか未知数ですが、とりあえず良かったです。本当に良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿